LOVEPOP公式ブログ3.0

高画質の制服パンチラ画像やコスプレパンチラ動画を毎日配信中の、フェチグラビアサイトLOVEPOPの公式ブログです!

涼宮琴音

わかりやすい!制服の歴史&セーラー服のコト(6枚)

どうも~斉藤です~
なんと今日は長文書いちゃいますよ。画像もドッサリです(`・ω・´)b

一体何を書くかというと…制服について、です。
ちょっと語ってみようかと思います!

まずは制服の歴史からいってみましょうか~

【 簡易制服年表 】

1873年 初めての詰襟が登場
1882年 紺の学生服が普及
1884年 東京女子師範学校の服装が洋服に改まる
1886年 東京帝国大学が定めた制服が現代の学生服の起源とされる

1920年 平安女学院がセーラー服を初めて採用した
1924年 セーラー服、ジャケット、ジャンバースカートが普及する
1960年 「長ラン」、「ボンタン」と呼ばれる変形の代表的なスタイルの誕生
1975年 制服の色が多彩になる

1980年 ツッパリ系マンガやドラマの影響で変形学生服が主流に
1980年 ブレザー型などへモデルチェンジが始まり詰襟の学生服を採用する学校が減少
    極短にボンタン。
1989年 制服もファッション化が進む

1990年 女子高校生の間では制服のスカートを短くするファッションが流行
1990年 中ランにスケーター。腰パンスタイル。裾を引きずる「裾ボロ」
    女子高生の間でルーズソックスが流行
    変形学生服を着用する学生も減少し、標準型を着用する学生が大多数となった

2000年 女子高校生の間で紺色のハイソックスが普及

---------------------------------------------------------------------------
(ソックスに関してはまた後日詳しく書かせていただきます)

じゃじゃん!分かりやすくまとめてみましたよ。
こうやって考えると150年ほどなんですね~

因みに、制服と言うと皆さん何が一番最初に思い浮かびますか?

034
ブレザーだったり…(モデル:土屋あさみ)

010
制服ワンピースだったり…(モデル:涼宮琴音)

028
ポロシャツだったり…(モデル:三國さらん)

今のご時世、種類豊富になりましたね~
そんな中でもスタンダードなあの制服について、ちょっと調べてきましたよ~

007
そうです。セーラー服です。(モデルさんは彩乃ななちゃんです)

ただの制服と侮ることなかれ、実はいろんなワケがあったんです。

---------------------------------------------------------------------------

【セーラー服とは】

セーラー服は、19世紀に水夫(セーラー、英語:sailor)の甲板衣として誕生した。
セーラー服の特徴である大きな襟の理由については、
甲板上で風などの影響によって音声が聞き取りにくいときに
襟を立て集音効果を得るためなど諸説あるが、定かではない。

セーラー服の胸元が大きく開いて逆三角形になっているのは、海に落ちた時にすぐ服を破り、
泳ぎやすくするためと言われている。装飾として胸元にタイ(スカーフ)があり、
その起源は水兵が手ぬぐい代わりに使うための物であったと言われている

最初に女子生徒用の制服としてセーラー服を採用したのは1920年、京都府の平安女学院であるとされ
そのセーラー服はベルトで腰の辺りを締めるワンピース型だった

セーラー服は襟や袖など直接地肌に触れる部分も多いために、ブレザーなどカッターシャツやブラウスなどを着用する制服よりも
不潔であると指摘され、セーラー服からブレザーへ制服変更する理由にもなっていた。

地域によっては汚れを防ぐ意味でセーラー服の下にカッターシャツなどを着用させている学校もあった(冬の防寒の意味合いもあった)

---------------------------------------------------------------------------

などなど、形の理由やコーデも色々あったようですね~
LOVEPOPにもセーラー服と言うくくりですが、名古屋襟のセーラーや
色んなカラー、形のセーラーがあるんですよ~
しかも続々新作が増えているので、要チェックですよ♪

025
実はこんな丈のセーラーや(モデルさんは大森玲菜ちゃん!)

037
ブロンドヘアのレアなセーラー服等も掲載されているんです!
ご存知でしたか?(モデルさんはジェマちゃんです)
まだまだ色んなレア画像があるので是非探してみてください!!

ではまた次回、お会いいたしましょう♪

にほんブログ村

衣装特集【セーラー編】涼宮琴音ちゃん、彩乃ななちゃん、浅田結梨ちゃんetc(5枚)

お久しぶりのセーラー服特集ー!!!!!
早速いきますよぉ~

DSC_7413
トップバッター!彩乃ななちゃん!
一般的なセーラーにニーハイを組み合わせてみました。
イマドキっぽいんでしょうか?斉藤はありだと思います!

DSC_3707
次!涼宮琴音ちゃん!清楚で可愛らしい組み合わせ!
そしてニーソを合わせるのは制服好きな方から見たら王道なのでしょうか
それとも邪道なのでしょうか・・・気になります・・・

DSC_8478
浅田結梨ちゃんもセーラー服着てくれましたよ~
白ハイソとシンプルなセーラー服がとってもリアルな雰囲気を醸し出してくれました。
スカート短すぎて目のやり場にこまりますね・・・

DSC_8514
そして~、若菜かなえちゃんもセーラー服!涼しげな組み合わせですね!
なかなか短ソって合わせるの難しいと思うんですがハマってますね~♪

DSC_5762
そしてラストは葉山美空ちゃんのセーラー服コーデ!
超シンプル!だけどしまパン着用!ご馳走様です!!!!

さてさてどうでしたか?
また次回の特集もお楽しみに~★

ご要望等ありましたら、こちらまで!
要望BBS

にほんブログ村

週間DLランキング!幸田ユマちゃん、あおいれなちゃん、今宮いずみちゃん(5枚)

どうも~斉藤で~す。

今日は毎週恒例のランキングのご紹介ですよ~

 05261
早速いきます!第1位!幸田ユマちゃんのマット運動編!!!!!!!
人気のマット運動編、色んな運動が詰まってますよ~
色白スレンダーボディが眩しい!サテンのピンクパンツも◎です!

05262
第2位★あおいれなちゃんの水着三昧編がイン!!!!
超マニアックな水抜き引っ張りが入ってます・・・w
れなちゃんの無邪気な笑顔と際どすぎる水着のギャップが素晴らしいです。

05265
第3位♪今宮いずみちゃんのR18作品が早速ランクイン!!
某ユニフォームが超絶似合ってます。リアルすぎる。
黒髪清純派な彼女がこんなことまで・・・!?

下に続きます! 続きを読む

衣装特集【ブレザー編】涼宮琴音ちゃん、彩乃ななちゃん、浅田結梨ちゃんetc(5枚)

斉藤でーす!!
今日は衣装特集でーす!!

ブレザー好きの方は要チェックですよっ

DSC_8352
むっちり浅田結梨ちゃんには赤が基調なコーディネートがバッチリ♪

DSC_8823
現役感漂う若菜かなえちゃんはニーソ+ブレザーでちょっとイマドキな感じに

DSC_2746
涼宮琴音ちゃんは青系コーデ!スカートも長めで優等生っぽいですねぇ 

DSC_3015
こちらも一見真面目そうな (ポーズはおいといて
さくらみゆきちゃん。ネクタイとリボンどちらがお好みですか?

DSC_7777
ラストは彩乃ななちゃん!
こんな子が外歩いてたら視線を釘付け間違いなし!

お好みのコーデはありましたか?

ご要望等ありましたら、こちらまで!
要望BBS

にほんブログ村  

週間DLランキング!彩乃ななちゃん、橋本ありなちゃん、ラブリーポップス他(5枚)

おはようございまーす。斉藤です!
今週のランキングのご紹介!!早速参りたいと思います! 

昨日限定でR18ギャラリー限定セールを実は開催しておりました★
チェックして頂けましたでしょうか?!
05161
第1位からご紹介!
彩乃ななちゃんの魅力がたっぷり詰まったR18セーラー服ギャラリーが
なんと!またまた1位に!!大人気ですね~

05162
そして第2位★橋本ありなちゃんのセーラー服ギャラリーがまたまたイン!
大人気のスレンダー美脚ガールがまたまたランキングに登場♪

05163
出ました!第3位!ラブリーポップスが4人揃って登場~~♪
中々見れない複数での着エロギャラリー、貴重です!

下に続きます~
 続きを読む
QRコード
QRコード
About
LOVEPOP.NET管理人の斉藤が
お届けする、可愛い女の子画像満載のブログです。
サイト更新情報、サイトからのお知らせ、コンテンツレビュー、サイト裏ワザ、
パンチラ時事ネタつぶやきなどなど。
ご意見・ご感想・叱咤激励なんでもコメントお待ちしてます!
どうぞよろしくお願いいたします
m(_ _)m
Twitter
制服パンチラ好き必見☆ PCサイト『LOVEPOP』の公式twitterです。 オフショットやどうでもいい事など呟いてみたいと思います。 気軽に褒めたり怒ったりしてみて下さい♪ http://t.co/QfR3dM1NSD
LOVEPOPblogギャラリー
  • 秋吉花音ちゃんLOVEPOPアップしました!(4枚)
  • 秋吉花音ちゃんLOVEPOPアップしました!(4枚)
  • 秋吉花音ちゃんLOVEPOPアップしました!(4枚)
  • 秋吉花音ちゃんLOVEPOPアップしました!(4枚)
  • 秋吉花音ちゃんLOVEPOPアップしました!(4枚)
  • 七菜原ココちゃん再LOVEPOP撮影速報!(4枚)
  • 七菜原ココちゃん再LOVEPOP撮影速報!(4枚)
  • 七菜原ココちゃん再LOVEPOP撮影速報!(4枚)
  • 七菜原ココちゃん再LOVEPOP撮影速報!(4枚)
  • 武藤つぐみちゃんLOVEPOPアップしました!(4枚)
  • 武藤つぐみちゃんLOVEPOPアップしました!(4枚)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ